links




categories

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2012 >>

archives

ひろせ冒険遊び場・8月の開催日


 


本日も晴天なり。
泥水風呂が、ずいぶんと気持ちよさそうでしたねぇ。。。





いつもの水遊びに・・





トントン、ギコギコ、書き書き・・・




暑さを忘れて
サッカーもしましたよぉーー!!

いい汗かいたぁぁぁぁーーーーーーーーーーー(*´∀`*)


本日は、平成大学から、看護学部のスギちゃんがボランティアで来てくれました。
学習会にも参加していた勉強熱心な青年です。
腰の手術をして退院3日後だったのにもかかわらず、
たくさん遊んでくれましたー。。。。私とも。。。。。笑
ありがとう〜〜〜〜゚(゚´Д`゚)゚

よぉ腰を休ませてやってくだされ・・





泥水での、真剣ままごと遊び。




たくさん笑った大縄跳びーー




こんな可愛いもの作っていたママさん方。

えっと、なんとかの目・・・

聞いたけど忘れた・・・(;´Д`)
魔除け??だったっけ???


今度、作りかた教えてくださいなぁ。




あたしたち、4,5日前に子犬拾いました。。。ヽ(●´ε`●)ノ ・・うふふ・・・

見た目、まんま我が家のクウの子のようで、
見捨てられなかったんですよねーーー。。。。。。。。

遊び場のアイドルでしたーーーー。




暑かったよね。。




山小屋(物置)の戸棚の中に、
密かに隠れ家を作っていた子供たち・・
カーテンつけてたから、全然気付かなかったよぉーーー

サプライズでしたね。。





なんでも遊び道具になりますね・・





日が暮れだして、小さな小山でダンボール滑り。

ユパもヤマツも、
次の日

「お尻痛ぁ〜〜〜い゚(゚´Д`゚)゚」

言ぅてましたよ・・・・・・・・笑




タツキ君に、本日の「よく遊んだde賞」を差し上げてもいいでしょうか。

泥風呂への、見事な飛び込みに続き、泥風呂に長々と浸かっておられましたね・・

タツキ君ママが、レディオBINGOの取材も兼ねて来くれましたー。
9月に放送される予定だそうですー


あと、本日ホームTVの取材の依頼がありましたが、
またもや延期にしてもらいました・・
拡張工事して、落ち着いてから取材に来られると思いますー







友達が、今、家を建てているので、その廃材を、たくさんいただいてます。

バラバラだったんだけど、最後みんなでお片付けしました。
小屋のなかにも、いっぱい木材あるので使ってねーー♬






shouが作った土器3作品目

絵を書くなと怒られそうですが、思わずイラスト入れちゃいました


参加者43人。

なんてったって雰囲気がよかったー(*´ω`*)
まったりしてたーー
幸せでしたーーーー


一番大変なのは、遊び場の草刈ですが、
ボランティアで、草刈に来てくれるMさんとゆぅ方が現れまして、
うれしうれしーーーーっ。
ついに今週、ショベルカーが遊び場に到着しますよーーーーー。
そのお手伝いも、Mさんがしてくださるとゆぅことで。。
感謝でいっぱいでございます。。。゚(゚´Д`゚)゚




長くなりましたが、最後に・・・

ひろせ冒険遊び場のHPに、岩原山冒険遊び場の地図と、
冒険遊び場「てんぐりがっぱ」の地図を載せてます。

これからは、備後地方で協力していきたいと思ってるんで。

開催日も、わかり次第付け加えるつもりです〜〜〜



次回開催日9月23日
(ひろせ冒険遊び場)









雑穀・野菜料理のお勉強

 

月曜日に子供ステーションで小さな粒さん主催の、
雑穀&野菜料理のデモンストレーションがあり、初めて行ってまいりました。

アースデイの主催者ミワさんと、おかめの田んぼの、中川さん、
そして、トシピーの3人が、料理しながらいろいろ教えてくれました。
田んぼで見る彼女たちとは、違う印象で、素敵だったなぁーーー(*´∀`*)

玄米の洗い方も、マクロビ式野菜の切り方も
いい勉強になったよぅ。



つぶそば入り、茄子とキュウリの味噌炒め(写真上)
玄米ごはんの色とりどりピザ(写真中央)
キヌアとヒジキのサラダ(写真右)
シソの即席スープ(写真左)


雑穀がプチプチしてて美味でした。
調味料もほとんど、塩と醤油のみで、有機野菜の素材の味を生かしていて
甘くて美味しかったんです。。


我が家の台所、涼しくなったら改装しようと思ってんの。自分たちで。
ペンキ塗って明るくしたい。
今の土の土間と、作業机は、お気に入りなので、そのままだと思う。
なんか、台所が素敵な雰囲気だったらお料理も楽しくなるんじゃないか。。
ってゆぅ妄想から。。。(-_-;)

そして、、さっそくヒジキ買って帰りましたよぅ。。(*´ω`*)
味噌炒めも、私はみりんや、酒入れて作ってたけど、
味噌とごま油だけで作れるんだね。。。。すごい発見でしたーー。。
我が家も薄味だと思ってたけど、さすがマクロビ。
体にいいはずー。
何を食べるかとゆぅことも大切だけど、、、
だれと食べるか。どぅゆぅ雰囲気で食べるか。が一番大事らしいですね。
楽しく食べれば、心もカラダも温まるんじゃと。






我が家はこの夏、週1のペースで、天神峡(井原)に泳ぎに行ってました。
そこらへんに落ちてる石を集めて、竹ご飯したり、鉄板持って行って、
いろいろ焼いたり、炒めたり。。。。。
自分ら家族だけで行くのはさみしいので、
友達や、田んぼ仲間とも行きました。。。

みんなでご飯食べるのがおいしい( ゚v^ ) んだよねぇーー





平日の午前中が、ガラガラなのでオススメ。
shouなんか、どんだけ飛び込みするんよっっって言いたくなるくらい、
川に飛び込んでました。。あの人が一番楽しんでるよな。。
そんで、耳が痛い〜〜〜(´;ω;`)とか言ってんの。。。笑


ヤマツもこの夏、バタ足で泳げるようになりました。
私は、いつも浮き輪やボートでプカプカ浮いてるだけ、、
泳ぐの下手なんで、、、、すぐ溺れちゃうのよ。。


子供が溺れてたのを見て、はるくんが服着たままダッシュで飛び込んで
いったのには感動しました。。携帯大丈夫だったのかな?
連絡とれないので心配です゚(゚´Д`゚)゚

私のカメラも、川で濡れてボツになりました・・・・・・・




岩原山冒険遊び場

 

19日、岡山県笠岡市にある岩原山冒険遊び場に行ってまいりました。
昨年、遊びに行こうとしたんだけど、、目印が何もないのでたどり着けず。。
今回は迷い迷い、トシの車のナビに頼りながら、なんとか、たどり着くことが
できましたヽ(●´ε`●)ノ



山の遊び場と、池の遊び場を、行ったり来たりできます。
カヌーにも乗れますよぉ。おいら3回も乗っちゃった(*´∀`*)

今時期は、藻が・・もんのすごい繁殖してますが、藻ゾーンを抜ければ、
スイスイこぐことができて、面白ぅございましたヨ




池は、田んぼに囲まれた場所で、小さな川も流れていて、
オタマジャクシや、小エビ、小魚・・いっぱいいました。。





今回は、遊び場の開催日ではなく、無人島キャンプの反省会と、
10月6,7日に岡山で開催される「中国、四国、冒険遊び場フォーラム」
の説明で、バーベキューしながら交流しました。釜のご飯うまかった。。

大人が鉄板で、肉やらエビやら焼いているのを真似てか、
食事後、池でとってきたエビらしきもの(ザリガニの赤ちゃん?)、魚、
オタマジャクシやバッタまでも、鉄板で焼いていた子供たち。。

「おぉぅ。。(;゚Д゚)!ざ・・残酷ぅ・・(;´Д`)」


あれーーー(-_-;)と私が思って見てたら、
とんさん(岩原山遊び場代表)言はく、

「子供は、こぅゆぅ遊びが大好きなんじゃよぉー(#^.^#)」

と、笑顔で言っていましたぁー
確かに。。遊び場の資料でも「残酷な遊び」ってのがあったけども。
ま、ゴキブリやムカデは殺すけど、バッタは殺しちゃいけないなんて
おかしーよねぇ。。肉や魚も食べるのに・・
そぅ思いました。。

あたしが見守っていたら、子供同士で、「あーだこーだ」
言い合っていたので、大人が入ることじゃないなと学びました。





こっちは、山の遊び場。素敵なツリーハウス、ブランコ、滑車ロープ
もあります。ハイジになれる山奥のブランコもありますよ。。
ヤマツ兄さんは、このツリーハウスまで、一人で登ったそうな。。
びっくりしました。





うちの旦那様です・・・・笑

お酒も飲んで、おかしなことしてました。。

夕食も、焼きそばを作り、うちあげ花火までして、
朝10時前から、20時まで遊びまくりで・・
居心地がよかったので、入り浸ってしまいました。。
それにしても、、子供たちは元気〜〜〜〜〜!!!


岩原山の活動日も不定期ですが、
9月の開催日は16日だそうな。


岩原山冒険遊び場
開催場所・笠岡市小平井立石地区
     (笠岡市小平井528)


| 1/2PAGES | >>